サプリで改善。お通じ習慣を

MENU

サプリで改善。お通じ習慣を

サプリで改善。お通じ習慣を

皆さんは毎朝トイレに長時間座ったり、苦しんだりしてはいませんか?気が付くとお通じが5日なかった、なんて方もいらっしゃるでしょう。私も小学生のころから便秘に悩まされ、10代後半にはすでに痔もちになってしまいました。

 

日本人女性の2人に1人は、痔を患っているようです。一度痔になったしまったら、食生活に気をつけていようが手術しようが、何かの拍子に再発してしまうことがあります。出来ればそんなつらい経験をする前に手を打ちたいものです。

 

生活習慣を改めて便秘を改善しよう

 

基本は食事や生活習慣で改善されれば一番よいでしょう。でも、何かと忙しい現代。毎日きちんとした食事を作って、規則正しい生活が誰しも出来るわけではありません。出来ていたら苦労はしません。

 

便秘薬は抵抗があって使用していない方も、サプリなら頼っても良いのではないでしょうか。便秘に効果のある成分は次のようなものがあります。乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖・マグネシウムなどなど。

 

私個人的には、オリゴ糖が摂取しやすく、安価で続けやすいと思っています。オリゴ糖は、妊婦さんから赤ちゃんまで飲むことが可能なので、小さいお子さんがいらっしゃる方には本当にうれしいですよね。

 

摂取の仕方はというと、毎晩の夕食の後に、テーブルスプーンに一杯分をギュッとしぼり出し、そのまま口に入れて飲みこんでいました。水あめのような感じで味も特に気になりません。紅茶やコーヒーに入れてもいいのがうれしいです。

 

飲んだ翌朝には本当にスムーズにトイレから脱出することが出来ました。ただ、それだけで改善されているのかというと少し疑問で、摂取しなくなったら(オリゴ糖が買えない国に引っ越したため)また便秘に悩まされました。外国で食生活も変化したせいもあるかもしれませんが・・・。

 

他にも様々なお茶が販売されています。飲んでみる前は苦いのでは?などのイメージがありましたが、意外とすんなり飲める味で、食後のティータイムなどに手軽に取り入れられるのもメリットです。

 

ただし、ダイエット目的のお茶やサプリメントにはちょっと注意が必要です。お通じが良くなるというよりも、下剤を飲んだ時のようにお腹がゆるくなるものもあるので、体に合わなければ不調の原因になることもあります。

 

経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、下痢になるとその後しばらく、便秘と下痢を繰り返すことがあります。これは、腸内の善玉菌が下痢で体の外に流されてしまい、腸内環境が崩れてしまうからです。

 

おすすめは乳酸菌サプリ

 

そんな時にパッと思い浮かぶのは、乳酸菌やビフィズス菌ではないでしょうか。しかも、色々な商品の形態があります。昔から愛されているかの有名な乳酸菌飲料や、ここ数年で広まってきた、菌やウイルスに対する抵抗力を高める効果があるという飲料タイプの他、タブレット錠のものまで様々です。

 

私は便秘改善目的でタブレット錠のものを飲み始め、2年ほど続けて摂取しています。これまで一年に4回ほど(季節の変わり目ごとに)風邪をひいてその都度寝込んでいた私ですが、今ではそれほどひどい風邪をひかなくなったように思えます。さらにもともと鼻炎もちだったのですが、腸内環境を整えることで、そちらも軽減されてきた気がします。年をとって免疫が出来てきたのかもしれませんが。

 

前述したオリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサになるので、乳酸菌とのダブル使いで腸内環境がよりよくなるとのことです。サプリメントは医薬品と違い、効能を断定されておらず、最初は気休め程度のつもりで飲んでいました。ですが医薬品に比べて安価な点や、コンビニや薬剤師の不在時の薬局でも買うことが出来ますので、忙しくて日中は薬局に行く暇もない人にとっても、大変うれしい存在です。

 

また、強い薬を与えるには心配な子供でも摂取が可能なものもあります。現代の子供たちは、親が思っている以上に日々のストレスにさらされています。深夜まで塾通いや勉強をしている小学生も、少なくはないでしょう。精神的にも、体力的にも疲れが溜まっているように思えます。

 

親御さんたちは、きっと子供たちの食事にはご本人以上に気を遣っていらっしゃるかと思われますが、それでも年々子供たちの便秘は増えているそうです。腸はとてもデリケートな器官で、ストレスの影響を受けやすいと言われています。ストレス性の便秘には、下剤や便秘薬により悪化させてしまう恐れがあるため避けた方がよいです。

 

食物繊維も種類によっては、余計に便を詰まらせてしまうことがあるため注意が必要となります。また、「親が便秘だと遺伝で子供も便秘になりやすい」と聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

これは遺伝からくるものとは一概には言えず、同じ食生活で同じ生活リズムを送っているためとも言われます。子供は一緒に住む大人が与えた食べ物を食べていますから、当たり前といえばその通りです。こうなったら、一家全員で風邪予防・便秘予防・免疫力向上のため、乳酸菌を一度試されてはいかがでしょうか。


関連ページ

乳酸菌サプリはこんな人に効果的
腸内環境は、善玉菌と悪玉菌の細菌バランスに大きく左右されます。ここでは、どんな人が乳酸菌サプリの効果を実感しやすいのかを解説しています。
利用者の口コミ評価が高い乳酸菌サプリ
実際に使用した人が効果を実感しているなら、試してみる価値はありそう。ここでは、利用者の口コミ評価が高い乳酸菌サプリについて解説しています。
効果の高い乳酸菌サプリを安い価格で手に入れるには
腸内環境を改善してお通じスッキリしたい。乳酸菌サプリで実現したいけど、出来るだけ安く購入したい。ここでは、効果の高い乳酸菌サプリを安い価格で手に入れる方法について解説しています。
乳酸菌サプリを始めるなら初回セットを活用
いろいろある乳酸菌サプリ、自分に合っているものを見つけるのは難しいですよね。ここでは、安価で試せる初回セットの活用について解説しています。
乳酸菌のサプリを選ぶのに、菌の数は重要なのでしょうか。
乳酸菌サプリで効果のあるものを選ぶ時には、どんなところを基準にしたらいいの?乳酸菌サプリを選ぶときの菌の数の重要性などについて解説していきます。
生きたまま乳酸菌を腸に届けてくれるサプリ
乳酸菌を摂取してもなかなか生きて腸にたどり着くのは難しいっていいますよね。そこで行きたまま腸に乳酸菌を届けてくれる優れものサプリについて解説しています。