生きたまま乳酸菌を腸に届けてくれるサプリ

MENU

生きたまま乳酸菌を腸に届けてくれるサプリ

生きたまま乳酸菌を腸に届けてくれるサプリ

毎日、お腹がすっきりしていますか。そういう人がどんどん少なくなっているようです。野菜をたくさん食べるようにしていても、1日350グラムを食べている人はそう多くはありません。これは、1日に食べたほうが良いとされている野菜の量です。

 

ほとんどの人がこの数値をクリアしておらず、若年層はかなり野菜が不足しています。野菜だけではありません。果物や発酵食品の摂取量も少なくなっています。毎日、ヨーグルトを食べている人は多いですが、それだけで便秘が改善されたという人ばかりではありません。便秘を改善するのは意外と難しいです。

 

腸内細菌バランスを整え、便秘を改善する

 

便秘と言えば、腸内環境の悪化が問題です。腸内に悪玉菌が増えてしまい、善玉菌が減り、腸内細菌のバランスが悪くなっています。善玉菌を増やすことが重要ですが、乳酸菌は胃酸に弱いので、生きたまま腸まで届けることがとても難しいです。

 

だから、ヨーグルトを食べるだけではなかなか腸内環境を改善できないこともあります。今では胃酸に強くなり、食後ではなく、空腹時に食べても胃酸で死滅しないように工夫されているヨーグルトも増えてはいますが、なるべく食後のほうが良いことは確かです。

 

また、ヨーグルトなどの発酵食品を便秘改善のためとはいえ、食べたり飲んだりし続けることが大変だと思っていませんか。うまく工夫して毎日の食生活に取り入れることができればあまり問題にはならないのですが、人によっては毎日の献立を考えることが難しいこともありますし、好きなものをあまり食べられなくなることに抵抗がある人もいるでしょう。

 

好きなものを我慢することは、とてもストレスになってしまいます。ストレスも腸内環境に影響を及ぼしてしまいますから、ストレスを増やさないようにもしたほうが良いです。

 

簡単な方法として、サプリをおすすめします。特殊な製法で作られていますから、腸まで乳酸菌を生きたまま届けることができます。胃酸で死滅する恐れがありませんから、腸内環境が悪化している人は飲んだほうが良いでしょう。

 

いろいろな形状があります。カプセルになっていることもありますし、粒タイプになっていることもあります。自分が最も飲みやすい形状が理想的ですが、メーカーによって中身がまるで違います。だから、自分の腸に合っているかどうかで選んだほうが良いです。

 

パッケージにいろいろな情報が掲載されていますが、どれが自分の腸に合っているのかを見ただけではよくわからないでしょう。実際に試してみたほうが良いです。2週間程度は飲み続けないと自分の腸に合っているかどうかは判断できないので、最低でも2週間は飲み続けてみてください。

 

そこで、便秘が改善されて調子が良くなったのであれば、腸に合っているというわけです。特に何も変化が起こらなかった場合は他のメーカーに変えたほうが良いです。そのサプリは合っていなかったからです。2週間継続すれば、良いか悪いかの判断ができますので、まずは試してみてください。

 

乳酸菌サプリを活用し、腸内環境を改善する

 

今ではたくさんのメーカーが発売しており、それぞれのメーカーが特色を出しています。だから、自分の腸に合っていれば効果がわかりやすいでしょう。ただし、これだけで便秘が各段によくなるとは言い切れません。食生活の改善と生活習慣の見直しも同時に行ってください。

 

食物繊維は便の材料となりますから、食物繊維が少ないのならばあまり便秘が改善されなくなる恐れがあります。だから、野菜を工夫してたくさん食べるようにして食物繊維をたっぷり摂取してください。また、便を出すときには筋肉だって必要です。

 

女性のほうが便秘の人が多い原因の一つに筋力不足があげられます。男性のほうが便を出す力が強いので、比較的便秘になりにくいのです。だから、腹筋を鍛えたり、腸が活発に動くように適度な運動を続けてください。腸のぜんどう運動を改善すればより便が出しやすくなります。

 

腸内環境を整えることは、便秘改善には不可欠です。今のままの食生活ではなく、よりお腹のことを考えて食事をするようにしてください。そこに、サプリをプラスしましょう。食後に飲むことが最も望ましいです。食べ物が胃にあるので胃酸の影響を受けにくくなるからです。

 

どうしても食後に飲むことが難しい人でも生きたまま乳酸菌を腸まで届けてくれるパッケージなどに書いてあればあまり問題はありません。それでも食後のほうがおすすめですが、これならどんなタイミングで飲んでも影響が小さくて済みます。

 

食生活の中でもなるべく発酵食品を意識して食べるようにしたほうが良いです。納豆や味噌などを上手に食事に取り入れてみてください。基本的には、自分が変わらないと便秘はよくならないと思ったほうが良いです。

 

また、便を出すためには適度な硬さにする必要がありますので、水分も意識して少し多めに摂取したほうが良いでしょう。便が柔らかくなりますから、するっと出しやすくなるので便秘改善に役立ちます。


関連ページ

サプリで改善。お通じ習慣を
食生活を色々見直して改善したけど、あまり腸内環境は良くならなくて困っています…そんな人に試して欲しい、お通じ改善サプリについて解説しています。
乳酸菌サプリはこんな人に効果的
腸内環境は、善玉菌と悪玉菌の細菌バランスに大きく左右されます。ここでは、どんな人が乳酸菌サプリの効果を実感しやすいのかを解説しています。
利用者の口コミ評価が高い乳酸菌サプリ
実際に使用した人が効果を実感しているなら、試してみる価値はありそう。ここでは、利用者の口コミ評価が高い乳酸菌サプリについて解説しています。
効果の高い乳酸菌サプリを安い価格で手に入れるには
腸内環境を改善してお通じスッキリしたい。乳酸菌サプリで実現したいけど、出来るだけ安く購入したい。ここでは、効果の高い乳酸菌サプリを安い価格で手に入れる方法について解説しています。
乳酸菌サプリを始めるなら初回セットを活用
いろいろある乳酸菌サプリ、自分に合っているものを見つけるのは難しいですよね。ここでは、安価で試せる初回セットの活用について解説しています。
乳酸菌のサプリを選ぶのに、菌の数は重要なのでしょうか。
乳酸菌サプリで効果のあるものを選ぶ時には、どんなところを基準にしたらいいの?乳酸菌サプリを選ぶときの菌の数の重要性などについて解説していきます。